2022年6月14日火曜日

3年生の授業 1組PC、2組算数、3組習字 ~よくがんばっていました!~

3年生の授業の様子です。1組でコンピュータの学習、2組で算数「大きな数の引き算」、3組習字の学習を紹介します。どのクラスもそれぞれ真剣に頑張っていました。 1組はICT支援員(コンピュータのことなら何でも教えてくれる方です。毎月3回来てくださっています。)が、キーボードの説明をわかりやすく講義してくれました。
2組は算数です。「大きな数の引き算」を具体物を使って子どもに説明させていました。くりさがりが連続するので具体物があると子どもは理解しやすくなります。ノートのとりかたは「伯太スタンダード」で行います。まず、1マスあけて青色の線を引きます。これが一番最初にやることです。3組では担任が筆使いをわかりやすく説明していました。姿勢がいい人、気持ちをこめて書いたら上手に仕上がるものです。