2022年6月21日火曜日

素敵な1年生 ~スリッパをそろえてくれてありがとう~「いいね!カード」

3時限目校舎内を巡回していた時です。トイレの入口でしゃがんでいる男の子がいました。近づいてみるとトイレのスリッパをそろえてくれていました。学年・組・名前を聞いて「いいね!カード」を渡しました。1年1組の男の子でした。何て素敵な子でしょう!6月途中から伯太小学校では教員全員で、素敵な子どもの行動を見つけたら「いいね!カード」を渡していくことにしています。渡すときに、いい行動を口頭で伝えます。子どもの自己肯定感や自己有用感を高めていくための取り組みとしてスタートさせました。1年間で伯太小学校の児童全員に渡すことを目標としています。伯太小学校には素敵な行動、いい行動、人の役に立っている子がたくさんいます。伯太小学校の先生方、「いいね!カード」を渡していきましょう。
この子に「いいね!カード」を渡した時に、私が「あなたは、スリッパをそろえてくれたから、先生はあなたの上靴をそろえたよ」と言うと、その子は「ありがとう」と返事を返してくれました。その一言で私のしあわせのバケツは一杯になりました。こちらこそありがとう!