2022年6月20日月曜日

授業改善の取り組み ~先生たちも勉強~

6月27日(月)3年2組で授業改善のために研究授業を行う予定です。その事前研究として、今日は3年3組で研究授業の事前授業を行いました。3年生の研究授業は国語の「自然のかくし絵」の教材を使って行います。3年3組でまず、行ってみて課題は何か?ここをこうすれば、もっと子どもの話し合いが進むのではないかと色んな角度から授業内容を話し合います。今日の放課後、全員の先生方で次の6月27日(月)の研究授業の検討を行います。伯太小では年間6回研究授業を行っています。今回の3年生が令和4年度最初の研究授業です。子どもたちが伝え合い、学び合い、輝くことができるようにしていきたいと思っています。
今日は「だん落をグループ分けしよう。」です。さて、うまく分けられるでしょうか?一人ではなかなか進みませんでしたが、班ごとに話し合う時間になるとどの班も身を乗り出すほどの勢いで話し合いを行っていました。