2022年6月7日火曜日

今日の2時限目の様子です。4年生→2年生→1年生

4年生は分度器の使い方の学習です。
2年生は「ぜんいんがながさのたし算やひき算のしかたをせつめいすることができる。」がめあてです。一人の子が私に「わからない」と言って助けを求めてきました。ちょうどその時担任の先生が「先生に聞くのはなし!わからなかったらともだちに聞いていいよ。自由に動いてもいいから。」すると教室の雰囲気が変わって子どもたちがイキイキとともだちのところへ行って話し合いだしました。つま=伝え合い、学び合う子、どんどん学び合いを深めていってほしいです。
1年生は外国語の体験授業を受けていました。私が見ていた時は「かまきりは英語でなんて言うの?」と子どもが質問していました。ALTはかまきりのまね?楽しいひと時です。