2022年6月23日木曜日

休憩時間の様子 ~熱中症予防 外ではマスクをはずして遊ぼう!~

今日10時現在の熱中症指数は大阪では28.5でした。20分休憩時に保健の先生が放送で子どもたちに「外で遊ぶ時は帽子をかぶって、マスクをはずして遊びましょう」呼びかけてくれました。 私も運動場で直接呼びかけました。今日の20分休憩の状況は2割弱の子が、マスクを着用して遊んでいました。日陰で遊んでいる子はいいですが、日なたで遊んでいる子は心配です。子どもたちは、この二年半、新型コロナ予防対策でマスク着用をたたきこまれてきました。何度か直接声をかけてみてもマスクをはずせない子がいます。学校は子どもの安全を一番に考えていますので、粘り強く指導していきたいと思っています。どうかご家庭でもマスク着用、マスクをはずす時のタイミングを確認していただきますようお願い致します。私は、毎朝の登校時の見守りをしている時にも「今の暑い時期ははずしていいんだよ」と声かけしてきましたが、明日からは「はずしましょう」と一歩踏み込んで声かけしていこうと思います。