2022年6月17日金曜日

平和週間の集大成! 平和への思いを下級生へ伝えよう!~伝え合い、学び合う子の姿(つま)~

今日の1時限目に6年生が「平和への思いを下級生へ伝えよう!」と1年生から5年生の教室へ出向きました。まさしく平和週間の集大成です。がんばれ6年生!
各班ごとに発表の内容は違います。発表の仕方も工夫をしています。6年生が真剣に伝えようとしているので聞く方は「聴く」姿勢が整っていました。まさしく伝え合い、学び合う子の姿です。折り鶴を初めて折ることができた子どもはとてもいい顔をしていました。6年生ありがとう!
発表の終わった班は、折り鶴の折り方を丁寧に教えてくれました。大きな折り紙を用意して説明したり、テレビを使って説明したりと各班ごとに考えています。わからない子がいたら丁寧に教えてくれていました。下級生もそれにこたえようと必死で折り鶴を折っていました。