2023年10月25日水曜日

2年生 町たんけん ~上田真珠、和泉警察、万代~

2年生は、最近大忙しです。毎週のように町たんけんに出かけています。伯太小の地域のことを調べています。今日は、上田真珠と和泉警察、万代の3つに分けれて出かけました。私は、上田真珠硝子さんへ子どもたちと一緒に行きました。今日の保護者の方が応援に来てくださいました。
子どもたちは、あらかじめ準備していた質問をしますが、きれいな真珠のような珠を目の前にして、さわってみたくてしょうがないようです。
社長さんや写真の方たちは、子どもの質問に一つひとつ丁寧に応えてくださいました。子どもたちは、しっかりメモをとって、他のグループの人たちに後日説明しないといけません。次は別の部屋に移動して、色付けの工程を見学させていただきました。子どもがわかりやすいように、同じことを2回ずつしてくださいました。
最後の部屋では、完成した商品を触らせてくださいました。子どもたちは夢中で、綺麗なネックレスやガラス珠や真珠珠の感触を味わっていました。
上田真珠さん、親切に対応していただいて本当にありがとうございました。きっと、他の2つのグループでも同じような光景があったのだと思います。地域の皆様に感謝です。2年生の町たんけんは、まだ続くようです。地域の皆様、保護者の皆様、どうかよろしくお願いいたします。