2023年10月5日木曜日

6年生が、プレオープン講座(特別授業)を受けました。~キャリア教育の一環~

6年生が、10月4日(水)の5時限目にプレオープン講座(特別授業)受けました。8つの講座を伯太小学校の教員が準備しました。子どもたちに教えてあげたいこと、一緒に楽しむこと等普段の学校の授業では体験できない内容をそれぞれが考えました。今回のプレオープン講座には、保護者、地域の方にも呼びかけて参加いただきました。このプレオープン講座は、12月に保護者、地域の方にオープン講座をしていただくために行いました。学校では、保護者の方、地域の方が6年生に仕事や趣味、特技を提供いただき、子どもたちの学びに関わっていただくことを願っています。現在、地域の数名の方がオープン講座に名乗りをあげてくださっています。ぜひ、保護者の方によるオープン講座(特別授業)の申し出てを心からお待ちしています。今日の8つの講座は以下の通りです。 「え~俺が?私が? ~あなたは伯太のリーダーだ!~」リーダーについてあなたに伝えたいこと、リーダーについて、みんなで考える。6年1組教室
「レッツ エンジョイ アウトドアライフ」テントの張り方、寝袋やコットを使ったアウトドア入門編を学習します。運動場
「ゆるゆる実験」ちょっとドキドキするけど、でも難しくない実験を楽しみませんか。理科室
「ボードゲームを楽しもう」みんながボードゲームを通して楽しめる活動を予定しています。どんなゲームがあるかは、お楽しみに!6年2組教室
「救え!人の命」あなたの隣で突然人が倒れたら?命を救うためにAEDを使った救急法を、実技を通して伝授します。生活科ルーム
「遊びで学ぶ! ~もっと友だちと仲良くなろう~」楽しく遊びながら、友だちとのコミュニケーションの取り方などを学びます。すまいる教室
「めざせ!美しい自分!」正しい姿勢を学び、体幹トレーニングを行います。最後は自分で行うリンパマッサージにチャレンジします。
基礎ドラム体験 「今日から君もドラマー!」実際にドラム演奏を体験し、演奏の楽しさを知ったり、仕事としての演奏活動の難しさについて学べる講座。音楽室
どの講座も楽しく学ぶことができたと思います。