2023年10月6日金曜日

掃除の様子 ~気づかいのできる子~

掃除の時間、校長室で仕事をしていると校長室前を掃除している人たちが、「あとどこを掃除する?」と相談する声が聞こえてきました。そうすると一人の子が「このロッカー(シューズ入れ)の中をしよう」と言ってくれました。何て気づかいができる子か!自分で考えて、掃除する所を考えました。素晴らしい力です。人に言われてすることは簡単ですが、自分でアイデアを出して行動することは難しいことです。
昨年から今までシューズボックスの中までしてくれたことはありませんでした。本当にありがとう!毎日の掃除ご苦労様です。伯太小学校のいたるところでこういった姿を見ることができるようになると、もっと綺麗な学校、思いやりのある姿がいっぱいある学校になることでしょう。私も校長室の掃除をがんばります。