2023年10月18日水曜日

3年生社会見学 ~消防署~

3年生が消防署見学へ行きました。
4つのグループに分かれて見学させていただきました。
指令室です。119番を受けるところです。
食堂、お風呂、仮眠室と普段あまり見たことがないところも見せてくださいました。
いよいよ子どもたちが楽しみにしていた消防署にある車です。たくさんの質問が子どもから飛び出しました。
はしご車は、高さだけでなく一番値段の高い車だそうです。
服の説明を聞くと「着てみて!」と頼んでいました。安全のために着るととても暑いのにも関わらず、心よく着てみてくれました。
消防署の方がとても親切で、子どもたちの質問は丁寧に答えてくださっていました。子どもたちは満足そうでした。将来、消防士になってみたいと思う子がでてきそうです。今日は貴重な時間を過ごせたと思います。消防署の皆様、ありがとうございました。