2023年9月28日木曜日

6年生 和泉市久保惣記念美術館、和泉市いずみの国歴史館見学

6年生は、9月27日(水)に久保惣美術館と歴史館へ見学に行ってきました。和泉市の貴重な文化財と歴史のロマンにふれることができました。
美術館では宗達の特別展が開催されていました。国宝級の掛け軸を間近で見ることができました。
歴史館
配られたパンフレットに「伯太藩の甲冑」が掲載されていました。須恵器と弥生土器を手で触れることができました。
バックヤード内で土器収集から実測までの作業工程の説明を受けました。
歴史館でも特別展が開催されていました。
伯太藩の甲冑です。
学芸員さんのサービスで昔の伯太小周辺の航空写真を見せてくださいました。先日、150周年記念の航空写真を撮影した子どもたちにとっては印象に残ったことと思います。ありがとうございました。
今回の見学では、美術館、歴史館のスタッフの方が親切に丁寧にお話をしてくださいました。本物にふれることは子どもにとっては貴重な経験です。心から感謝申し上げます。ありがとうございました。