2023年9月20日水曜日

林間学校情報2日目 ~いっぱい体験できたよ~

林間学校二日目は、6時起床!6時30分から朝の集いを終えてから朝食をすませて2日目のプログラムに入りました。 まずは魚つかみです。初めて魚を素手でつかむ子もいたと思います。「キャー」と叫びながらチャレンジしていました。つかまえた魚は旅館の方が、すぐにさばいて焼いてくれました。みんな美味しそうに満足そうに食べていました。
続いて、ストーンペインティングの仕上げをしました。自分だけの思い出の「石のアート」の完成です。 最後にカレー作りをしました。飯盒炊飯、カレー作りといい体験ができました。
片付けもしないと!
最後に閉校式を現地で行いました。お世話になった旅館の方に心をこめて「ありがとうございました。」感謝の気持ちを伝えることができました。
学校に帰ってきました。
この2日間の林間学校で5年生は、色んな経験、体験ができました。一人ひとり思い出に残るものは違うと思いますが、オリエンテーリングの班行動で見せてくれた友だち、仲間を思いやる姿は、とても素敵なものでした。林間学校できっと友情の大切さ、仲間の大切さをあらためて感じとってくれたことでしょう。