2023年9月4日月曜日

4年生 認知症サポーターに!~おじいさん、おばあさん大切にするよ~

4年生は3限目・4限目をつかって認知症サポーター養成講座を受講しました。3限目は、体育館で講習を受講しました。
講習の講話が終わったのちに「おばあちゃん大好き」の紙芝居をみせてくださいました。この紙芝居がとても子どもにとってわかりやすかったと思います。心の中に残る内容でした。
紙芝居のあとに次ぎのワークショップのための簡単な劇をしてくれました。そのことについて各教室にもどって話し合いのワークショップを行いました。
教室で、もう一度劇をしてくれました。
どんなふうに子どもが感じとったかご家庭で聞いてあげてください。子どもたちの心に何かがめばえてくれたことだと思います。 今日の講座を受講した人に、認知症サポーターキャラバンからオレンジリングが授与されました。