2023年9月11日月曜日

和泉市小・中学生科学展が開催されました。 ~伯太っ子が市議会議長賞を受賞~おめでとうございます!

9月9日、10日の二日間にわたって和泉市小・中学生科学展が人権文化センターで開催されました。伯太小学校からは代表9作品を出展しました。夏休みの自由研究の成果を多くの方にみていただきました。今年の科学展は久しぶりに人数制限もなく行われたので、土曜日は朝から多くの方が来られていました。
研究テーマを紹介します。「逃げおくれを無くせ!!~火事のけむりから人を守るために~」「なっとうのネバネバをなくす方法」「われないシャボン玉は作れるのか」「お味噌ができるまで」「カビが生えやすいパンと生えにくいパンの違い」「汚れの性質!」「紙飛行機はどのような形が一番飛ぶのか?」「色と温度の関係性」「花のいろは変えられるのか??」の9作品です。その中の「逃げおくれを無くせ!!~火事のけむりから人を守るために~」の5年生の作品が市議会議長賞を受賞しました。研究の成果が認めらえて本当に良かったです。おめでとうございます。