2023年6月9日金曜日

今日は、「いずみあいさつ運動」の日です。伯太小はオアシス運動推進!

今日は、「いずみあいさつ運動」の日です。和泉市内の駅前等で市の方があいさつ運動をしています。伯太小学校正門前でも今年の1月から民生委員の方が、あいさつ運動をしてくださっています。 3年生の子どもたちが、自発的に今日もあいさつ運動をしてくれました。今朝の伯太小の正門前はとてもにぎやかでした。多い時は10名程の子どもが登校してくる人たちにさわやかな声であいさつをしていました。
伯太小学校では、以前から「オアシス」運動を推進しています。その第一が朝のあいさつ「おはようございます」です。きもちのいいあいさつで子ども同士がしっかりつながってほしい、教員と子どもがつながっていくことを心がけています。オ→「おはようございます」、ア→「ありがとうございます」、シ→「しつれいしました」、ス→「すみません」。ふわふわことば(あいさつ)いっぱいの伯太小学校にしていきたいです。