2023年6月19日月曜日

ペア学年交流 5年生と3年生 ~じゃんけん列車等~

1時間目に5年生と3年生がペア学年交流を行いました。じゃんけん列車でGO!伯太小学校では6年と1年、5年と3年、4年と2年のでペア学年を設定して縦割りの交流を実施しています。異年齢集団を通してより良い人間関係を築き上げ、自ら進んで協力し、活動できる態度を育てたいと思っています。高学年が下級生を思いやり、責任を持って行動できるようにリーダーとしての資質を高める目的もあります。また、高学年が主体的に活動し、「自分が人の役に立った」と思えるような経験や体験を通して。自己有用感を高めてほしいと考えています。
盛り上がってきましたよ!
ペア学年では、ペアそうじを実施したり、運動会の団体演技を観あって感想を手紙で書いたりしています。 今日の20分休憩に5年生と3年生でドッヂボールをしたそうです。子どもどうしがつながってほしいです。