2023年6月5日月曜日

今日は児童朝礼 ~今日の伯太っ子の様子~

今日は、月に一度の児童朝礼がありました。みんなで校歌を歌ってから挨拶を元気いっぱいしました。私から運動会のこと、そして、日ごろの子どもたちのがんばっている様子、素敵な姿を紹介しました。 1年生が黒板の文章をノートに一生懸命書き写していること、2年生が友だちの発言に対して温かく聴く姿勢を頑張っている等です。そして、西校舎の2階の女子トイレのスリッパがいつもそろっていること、5月19日(金)の夕方に素敵な挨拶をしてくれた女子児童のことを紹介しました。伯太っ子には日々の授業の中で色んなチャレンジをしてほしいです。一人ひとりが目標、自分のめあてをもって頑張ってほしいと思っています。 次に6月の生活目標の話が委員会からありました。今月の生活目標は「友だちのいいところを見つけよう」です。
生活目標に続いて生活指導の先生から放課後の遊び方等について指導がありました。そして、伯太っ子が昨年度から取り組んでいる「いいねカード!」のことについても話がありました。
今朝は全体的によく話を聴く姿勢はよかったように思います。
今日は、3年生から6年生の授業の様子を紹介します。 3年算数 たし算のひっ算ですが、定規を使うよう先生が何度も声をかけていました。
みんなで解き方を声をだして読み上げます。〇だったら自分できれいな〇を書きましょう!と先生が声かけしていました。
4年生 1組では保健の先生が保健指導をしてくれていました。しっかり噛むと8つの効果がある話をしてくれました。
保健指導が終わったら、廊下で視力検査にかわりました。伯太小の保健の先生は、担任の先生や子どもの負担を少なくしてあげようと視力検査は教室で行ってくれます。廊下に2人ずつ来るだけで、残りは教室で学習できるわけです。今日はGIGA端末を使ったキュビナに取り組んでいました。色んな問題にチャレンジしていました。自学自習です。
2組は算数の授業です。ペアで話し合う時間にも慣れてきています。
5年生 算数で立方体の面積の求め方です。
6年生 算数で子どもが考え方を説明していました。