2023年6月23日金曜日

伯太小平和週間 ~平和についてのメッセージ&折り鶴~ 6年生、最高学年として頑張ってくれました。

今年の伯太小の伝統行事、平和週間の取り組みで6年生が1年生から5年生のクラスへ出前授業です。「平和についてのメッセージや紙芝居」を下級生に披露しました。最後にみんなで折り鶴を折ります。 1年生はほとんどの子が折り鶴を初めて折るので6年生は大忙しです。困った子がいたら一人ひとり丁寧に教えてあげていました。とても微笑ましい姿でした。平和週間中は図書室前に平和について考えるパネルが展示されます。
さぁ、6年生が出発します。ある男の子は、「紙芝居を読むのが不安です!」と言っていました。私が「相手の人がわかるように、喜んでもらえるように読んだらいいんだよ」と言うと気持ちを切り替えて下級生の教室へ向かっていきました。
1年1組の教室
1年生、真剣に聞いていました。その姿に1年生の成長を感じました。
1年2組
2年1組
2年2組
3年1組
3年2組
4年1組
4年2組
4年3組
5年1組
5年2組
折り鶴をみんなで折りましょう!
1年1組の教室だけでこんなにたくさんの折り鶴が完成しました。6年生の女子が、「折り紙がなくなってしまいました!」と笑顔で報告してくれました。とても満足そうでした。