2022年11月8日火曜日

研究授業 6年生で ~授業改善に向けて~

11月7日(月)の午後、6年2組で研究授業を行いました。研究授業は先週の月曜日と二週連続です。今日の事前授業として先週の火曜日に6年1組で事前授業をしています。
大勢の先生が参観に来たので子どもたちは少し緊張したかな?
今日のめあては、「筆者が思い描く「町の幸福」とは、どうすることかを考えよう。」です。 筆者が思い描く「町の幸福」についての考えが表れている部分に線を引かせながら読み、どこに引いたかグループで共有させます。 次回の授業からは、自分が思い描く「伯太町の未来」について考えていきます。そして、プレゼンテーションを行います。どんな伯太町の未来を考えるか楽しみです。
伯太小の子どもはグループで交流することが好きな子が多いです。グループ活動後は全体で共有し、筆者の町づくりに対する思いを確認しました。 授業後は研究討議会です。教員も5つのグループに分かれて話し合いをして全体で意見交流しました。