2022年11月15日火曜日

音楽鑑賞会 3回に分けて実施 ~音楽で風景を感じる~

今日は、音楽鑑賞会を開催しました。マリンバカンパニー楽団に来ていただいて、2時限目は3年・4年、3時限目は1年・2年、4時限目は5年・6年と3回に分けて演奏を披露していただきました。
楽団の方が舞台裏から登場して、いきなり1曲目が始まりました。曲は「ギャロップ」です。 演奏が終わってから曲の説明をしてくれました。
次の曲は「ペルシャの市場にて」です。音楽で風景を表現しています。当時のペルシャの町の人々の様子を音楽で表現してくれます。「音楽を聴いてどんなことを感じるかは、それぞれの自由です。どんなことを感じるかは心の自由、芸術です。。。。。。」と音楽鑑賞会の世界へ子どもたちをいざなう素敵な言葉かけのおかげで、聴く態度はとても良かったです。
最後に子どもたちは大きな拍手で感謝の気持ちを伝えていました。