2022年9月22日木曜日

非行防止教室5年生  ~ 心のブレーキ ~  聴く姿勢をほめていただきました!

3時限目に大阪府の大切な取り組みの一つ、非行防止教室を5年生が受講しました。講師の先生は、中学校の元校長先生と警察のOBの方です。非行には4つ(万引き、暴力、夜遊び、喫煙)あってみなさんには犯罪を犯さないようにしてほしい。「心のブレーキ」を今から大人、そして一生大事にしてほしいと心をこめてお話くださいました。講師の先生と帰りの挨拶をした時です。「こんなに聴いてくれたことは今までなかなかありませんでした。とてもよく聴いてくれました。96校回ることになっていて、すでにかなりの学校を訪問してきましたが、ここまで聴いてくれた学校はなかったです。」とお褒めの言葉をいただきました。