2022年9月1日木曜日

二測定 ~1年生、どれくらい身長がのびたかな?~

今日から9日まで伯太小学校では二測定(身長・体重)を行います。4月からどれくらい体は成長したでしょうか?この夏休みでぐんと身長がのびた子もいると思います。 1時限目と2時限目にかけて1年生で二測定をしていました。二測定の前に1年生では保健の先生が体のしくみについて教えてくれました。うんちについてわかりやすく話をしてくれました。模型の内臓付きエプロンでうんちのしくみについて実演してくれました。うんちを出す時は、「わぁ~」と歓声があがっていました。
保健室前には「うんち占い」が掲示されています。これで自分のうんちの状態がすぐにわかります。
さぁいよいよ二測定です。測定器にのると身長、体重が同時に測定できます。
測定が終わった人は数の漢字の練習です。