2022年9月12日月曜日

和泉市小・中学生科学展開催 ~入賞おめでとう!~

令和4年度和泉市小・中学生科学展が9月10日(土)・11(日)に人権文化センターで開催されました。今年も新型コロナウイルス感染症の予防対策のため、入口での検温、手指消毒に加えて受付でビニール手袋が配付されて、作品を鑑賞するようになっていました。伯太小学校からは、9点の作品を出品しました。その中の4年生児童の研究作品「サーキュレーターでもっとかいてきに 私にもできるSDGs~」が、和泉市小・中学生科学賞に入賞し、「市議会議長賞」を受賞しました。和泉市科学展の中で「市長賞」「市議会議長賞」「教育委員会賞」「金賞3点」に選ばれた計6点は10月15日(土)に府教育センターで開催される大阪府学生科学賞応募作品展に出品、展示される予定です。夏休みにチャレンジした研究が認められて本当に良かったです。現在、注目されているSDGsの視点で日常生活の快適さを求めるために地道にデータをとって分析、考察した研究作品です。入賞おめでとございます。
伯太小の展示コーナーです。