2021年6月7日月曜日

週明け

 先週末は天気が崩れましたが、また、暖かい日差しが戻ってきました。朝夕の涼しさを除けば、夏の到来と言っても過言ではないような日中の天気です。今日は、月に一度おこなう児童朝礼でしたが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため緊急事態宣言発令中なので5月に引き続き放送朝礼をおこないました。担当の児童の皆さんが司会進行を進める中、委員会からの連絡がありました。代表委員会からは緑の羽根募金の実施の案内と協力の呼びかけがありました。給食委員会からは「給食を残さず食べようキャンペーン」の案内がありました。感染対策をおこないながら、工夫して委員会活動に取り組む児童の皆さんの姿に頼もしさを感じました。さて、花や野菜の栽培も、児童の皆さんが一所懸命水やりを行うと共に、天気のよい日が続いたこともあり、ぐんぐん成長してきました。今日の授業では、1年生のみなさんは、育った様子を観察しスケッチしていました。また、2年生の皆さんが育てているミニトマトやナスは一気に大きくなり実をつけ始めました。そんな遠くない日に収穫ができ始めそうです。