2021年6月3日木曜日

良い天気が続きました

 先週末から良い天気が続いています。天気予報では、今晩から雨で、明日は激しく降る予報が出ています。この一週間で、児童の皆さんが栽培している花や野菜が大きく成長しました。背丈が伸び葉も大きくなり増えてきました。鉢からはみ出した多くの大きな葉を見て、成長を実感してうれしそうにしている児童の皆さんの笑顔は何物にも代えられないぐらい温かい雰囲気を広げてくれます。授業では、パソコン端末の活用も進めています。子どもたちのようすを見ていると、時にはうまくいかないときもうまくいったときの喜びを楽しむかのように意欲的な取り組みを感じます。現在教員との双方向のやり取りができる「ロイロノート」を使ってみることに取り組んでいます。夏休みにはパソコン端末を持ち帰り家庭での学習に活用することを予定しています。そのため、夏休みまでに再度パソコン端末を家庭に持ち帰り円滑な活用につなげていきたいと思っています。