2023年11月2日木曜日

令和5年度 校内音楽会 ~音楽で心を一つに~

令和5年度校内音楽会を2時限目と3時限目を使って開催しました。久しぶりの全校児童そろっての校内音楽会です。1年生から6年生まで、この一か月一生懸命に練習してきました。
1年生 うた 「ともだちになろうよ」 うた「にじ」の2曲を歌いました。1年が歌い出しの時に全校児童は、やさしく見守るかのようピタッと聴く姿勢ができていました。
手拍子をするごとに友だちが増えていくようで、楽しそうに歌っていました。 「にじ」1年生の澄んだ歌声で、虹がかかっている風景を浮かべながら、晴れ晴れとした気分になりました。
2年生 うた「手のひらを太ように」、合奏「ミッキーマウスマーチ」です。
元気いっぱいの歌声で、聴いている方も元気をもらいました。合奏は、色んな楽器に挑戦して素敵な合奏を披露してくれました。
3年生 合唱「かいじゅうのバラード」、リコーダー奏「パフ」です。
うたは、元気いっぱい歌うところ、楽しそうに歌うところ、色々抑揚をつけてかっこいい合唱でした。3年生になってから練習してきたリコーダーも合奏ができるぐらい上手になっていたんですね。後半の打楽器を加えた合奏もよかったです。
4年生からの発表は、休憩をはさんで行いました。 4年生 合唱「みんながみんな英雄」、合奏「スーパーカリフラジリスティック エクスピリアスドージャス」です。
合唱は、しっかりした歌声で素敵な合唱になっていました。手拍子の時ぐらいから学年が一つにつながっていくように迫力がどんどん増していって、聴いていて心地よかったです。
合奏は、リコーダーや鍵盤ハーモニカ等と打楽器との調和が聴いていて気持ちよかったです。
5年生 合唱「Can do ~君がかがやくとき~」、合奏「リメンバーミー」です。
合唱は、素敵なハーモニーから始まりました。曲の題名らしく「君がかがやくとき」をイメージしながら、みんなでがんばっていく姿が目に浮かんでくるようでした。5年生は、この楽曲で、11月8日に行われる連合音楽会に出場します。観客を魅了すること間違いなしです。
合奏は、とても迫力ある演奏でした。一つ一つの楽器の演奏がしっかりしているように思いました。それが、合奏になるので迫力満点です。
6年生 合唱「ゆうき」、合奏「アンダー・ザ・シー」です。
合唱は、とても落ち着いた雰囲気から、じわじわと”ゆうき”をふるい立たせるような表現ができていて素敵なハーモニーでした。聴いていて、楽曲が心の底にしみわたるような感じになりました。
合奏は、さすが6年生です。演奏が始まると聴いていた観客を瞬時でひきつけていました。会場全体が、楽曲の世界の中にしたっているようでした。
最後に、先生方の演奏で「ビリーブ」を全員合唱しました。今日の校内音楽会は、音楽の力で子どもたちを一つにしてくれました。まさしく、音を楽しむ「音楽」の時間となりました。明日は、音楽発表会です。明日もきっと保護者の皆様の前で、素敵な合唱、合奏を披露してくれるものと思います。どうぞ、楽しみにしてください。