2023年11月15日水曜日

1年生 秋の遠足 ~堺自然ふれあいの森~ いっぱい秋の自然にふれあうことができました。

1年生は、今日は秋の遠足です。堺自然ふれあいの森へ行きました。名称の通りいっぱい秋の自然にふれあうことができました。
スタッフの”ガッシー”さんが、堺市の自然についてわかりやすく説明してくださいました。1年生の聴く態度はとても良かったです。 さぁ 今から森の中へガイドウォークに出発です。途中、どんぐりを2個だけ拾っていいそうです。
ガッシーさんが、森のことについてわかりやすくお話してくれます。里山の生活でシイタケ栽培をしていることや森の中には生き物が暮らしやすい環境、池等があること、色んなことを話してくれました。
この木は、この森のシンボルツリー「シリブラカシ」です。木のまわりにはどんぐりがたくさん落ちていました。
森の中を進んでいきます。
途中で、どんぐりをたくさん見つけました。おやおやカマキリをつかまえた子もいます。このあと、そっと逃がしてあげていました。
森の中のガイドウォークが終えるとお楽しみの工作、「どんぐりかもづくり」です。ここでもスタッフ(ヨクヨウさん)の説明をしっかり聴いていました。
一人ひとりかわいい作品ができあがりました。
工作づくりのあとに、スタッフの”ヨクヨウさん”が森の生き物のことについて話をしてくれました。ここでもしっかり話を聴くことができていました。
ここでようやくお弁当タイムです。みんな楽しそうに食べていました。
昼食後は、だるまさんが転んだ!や虫さがし等楽しく遊ぶことができました。次は、室内に展示されている虫の標本やスズメバチの巣等を見ることができました。
次にどんぐり拾いのために散歩をして今日のプログラムは終了です。
最後にスタッフの”ヨクヨウさん”が1年生に向けて挨拶をしてくださったので、みんなでお礼を言ってお別れしました。
今日の遠足は、いっぱい秋の自然にふれあうことができました。1年生、良かったですね!