2021年4月28日水曜日

1年生の皆さんがパソコン端末を使ってみました。

 1年生の皆さんが、パソコン端末を使う授業を行いました。各学級とも、1時間の授業でしたが、和泉市教育委員会から4人の先生方が指導・支援にきていただきました。 最初は収納ボックスから自分の使うノートパソコンを確認しながら取り出し、自分の机に置きました。担任の先生の指示で、画面を開き、電源が入りました。電源が入らない場合には、スイッチを押して電源を入れました。わからないときは手を挙げての指示があったので、指導に入った先生方でマンツーマンで対応していきました。この後、ログインするためのそれぞれのパスワードを打ち込む作業を行いました。入力が済んで画面に和泉市のイメージキャラクターであるコダイくん・ロマンちゃんが画面に現れると、うれしそうな声が広がりました。この作業で、パソコンが使える状態になりました。今日は、ここまでが第一目標でしたが、時間があったので、自分で学習した部分のドリルを選ぶ「タブレットドリル」を使うための作業も行いました。3か所に数字記号等を入れるので、少し苦労しましたが、入力が終わり、タブレットドリルの最初の画面にたどりつきました。第二の目標もほぼ達成できました。児童の皆さんには、パソコンの使い方について慣れてもらい、実際に学習に活用していくことになります。