2021年4月20日火曜日

教室を出て、学ぼう。

 ようやく朝夕の気温も春らしくなってきたと思っていると、日中は汗ばむほどに気温が上がってきました。そんな中、4年生の皆さんは、外で、季節の気温や天候のようすを確認したり、季節の生き物の観察などの野外活動をおこない、校内においても体験を学びとする取り組みをおこなっています。
 2年生の皆さんは、図書館での読書を通した学びをおこなっています。テーマに沿った図書や興味・関心応じて、図書館の本を読んでいます。今日は、1年生の皆さんが、担任の先生からの読み聞かせをおこなってもらい、全員、話がどのように進んでいくか、じっと聞き入っていました。読書を通して、豊かな感性の醸成につながることと思います。