2021年4月19日月曜日

1年生の皆さんの給食が始まりました。

 今日から、1年生の皆さんの給食が始まりました。12時に、給食場に集まった当番の皆さんは、真っ白なエプロンを身につけ、担任の先生の合図の言葉で、大きい声で「いただきます」のあいさつをして、当番の食器・おかずの食缶の場所に向かいました。今日の献立は、チキンカレーライスと野菜炒めでしたが、思っていた以上に重たかった児童の皆さんからは「重いなあ」という言葉が出たり、慎重に運ぶ姿が見られました。準備も、ゆっくりと丁寧に一つひとつおこなっていました。準備が終わり、みんなで「いただきます」のあいさつをして、給食をいただきました。みんな、静かにおいしそうに食べていました。小学校でのはじめての給食は、みんなと一緒で、一味違うおいしさではなかったでしょうか。