2022年5月12日木曜日

6年生 学習の様子とノート名人の数々!

2時限目は6年1組で算数をしていました。「点対称な図形のかき方を考えよう」で①~③の手順でコンパスや定規を使って作図していました。おおかた作図ができた頃にペア同士で確かめ合いをしていました。6年生ではみんなにとって「平和」とは?と平和について考えたことを掲示してありました。一部ですが紹介します。次に隣のクラスでは歴史人物絵の鑑賞会をしていました。自分以外の子の作品を鑑賞して、どこのどんなところが良かったか感想を書いていました。6年生の教室前には各クラスともノート名人が掲示されていました。一人ひとり工夫があったり丁寧に調べたことがまとめてあったりと、さすが6年生です。これからもっとノート名人が増えてくることを期待しています。