2022年5月12日木曜日

学習の様子 ~さすが5年生! 算数の学び&国語教科書読み~

2時限目の5年生の学習の様子を紹介します。あるクラスでは算数をしていました。「三角形の3つの角の大きさについて調べよう」です。担任が黒板だけでなく大型テレビにも問題を映して子どもが見通しをもちやすいようにしていました。分度器を使って一つひとつ測っていきます。中には前もって切り取ってあった図形が小さいので、図を自分で大きくしてノートに書いている子もいました。なかなかアイデアのある子です。速く測ることができた子は自分の座席から二歩圏内の子に助言をすることができます。優しくアドバイスしていました。素敵な姿です。「伝え合い、学び合う子」の姿としてどんどん成長していってほしいです。隣のクラスでは国語の教科書を全集中で読みこんでいる姿がありました。