2022年4月14日木曜日

各学年目標 ~3年生 頭文字三つでは「な・か・ま」~

3年生の学年目標は「なかよく・かしこく・まえむきに」です。仲間を大切にしながら、けじめをもち、さまざまなことに挑戦していってもらいたいという意味を込めて、学年担任がこの目標を考えました。「なかよく・かしこく・まえむきに」の頭文字を一つずつ合わせると「な・か・ま」です。とても素敵な学年目標です。3年生の子どもたちには、仲間を大切にして楽しい学校生活を過ごしてほしいです。 5時限目、3年1組にお邪魔すると漢字学習をしていました。私が教室に入って1分ほどした時です。「バシャ~ン」と筆記用具を落とす音がしました。廊下側の女の子が落としてしまったようです。すると次の瞬間です。左前方に座っていた男の子が、すばやく駆け寄り拾ってあげてくれました。何と素晴らしいことでしょう!まさしく「な・か・ま」の姿です。学校のめざす子ども像の一つ「互いを尊重する」姿です。私は先日の児童朝礼で「互いを尊重する」話をしました。私はあなたを、あなたは私を大切に思う、とても大切にすると簡単に説明しました。そうすることで、ありがとうがあふれる学校になります。みんなの力でありがとうがあふれる学校にしていきましょう。と言いました。
次に3年2組にお邪魔しました。算数の授業で「7×6のこたえの見つけ方」について学習していました。九九の表の「7×6」のところがわかない設定です。
学校では、答えだけを求めるのではなく考える思考と、そして、そのことを他の人にどう伝えるかを大切に授業をしています。最後の写真は3年3組にお邪魔した時に、担任の先生が「ノートに青い線を引きます。」と指示をしたところいち早くものさしを準備した女の子の様子です。日頃からの心がけで学習習慣がしっかり身についています。