2021年11月8日月曜日

児童朝礼

今日は11月の児童朝礼をおこないました。新型コロナウィルスの感染拡大がおさまってきた状況ですが、初めて、Google Meetを使って、各学級とオンラインでつないで実施しました。各教室では、教室に設置している大型モニターに映像を映し出して参加できるようにしました。放送室から代表委員の皆さんが司会を担い、児童朝礼をおこないました。パソコンに向かって司会進行をおこなう初めての取組みでしたが、児童の皆さんはとても上手に司会進行をおこなってくれました。講話や表彰、委員会からの連絡など盛りだくさんの内容の児童朝礼でしたが、今までの放送と違って、おこなっていることが映像に映し出されるので、臨場感があって、児童の皆さんは最後までしっかりと参加してくれました。今後ともICTの活用を積極的に進めて、寒くなる冬の季節を迎えますので、児童の皆さんの健康安全を考慮した取組みをおこなっていきたいと思います。