2024年1月11日木曜日

3学期がスタート! 始業式&4年2組で人権教育実践交流会授業

3学期がスタートしました。1月9日(火)始業式を行いました。能登半島地震で犠牲になられた方、甚大な被害にあわれ避難生活をしている方々に心を寄せるために、10秒間目を閉じて静かな時間を持ちました。その後、3学期は学年のまとめ学級のまとめにとって大切な時期です。めざす子ども像に向けて頑張りましょう。そして、ありがとうキャンペーンのお知らせをしました。最後に6年生に向けて残り少なくなった日々を一日いちにち大切に過ごしましょう。という話をしました。
1月11日(木)、4年2組で和泉市人権教育実践交流会の授業をおこないました。
他校の先生や市教委、そして、伯太小学校の複数の先生が参観されました。教材名は「感情のコントロール」でした。いかりの感じ方を一人ひとりが違うことを知って、これからどんなことに気をつけていったらいいかを考えました。