2024年1月24日水曜日

6年生 ~和泉中学校へ体験入学~ 道徳授業を中学校の先生が!(伯太小、国府小、黒鳥小の合同クラス)

6年生は今日の午後、和泉中学校へ体験入学に行きました。出発前は不安と期待で、そわそわ、ドキドキです。
中学校に着きました。中学校の門をくぐったら、ドキドキ、わくわくな感じの顔が多くなっていました。
体育館で、国府小、黒鳥小の6年生と合流です。
中学校の校長先生のあいさつの後に、生徒会の皆さんが和泉中学校の紹介をしてくれました。小学校と中学校の違いや和泉中学校のことをクイズ形式で紹介してくれました。最後に18のクラブから映像でクラブのアピールがありました。このころには、少し緊張もほぐれてきたようでした。
体育館での説明会が終了すると8教室に分かれて道徳の授業を受けました。それぞれのクラスが、伯太小、国府小、黒鳥小の合同クラスです。 さぁいよいよ授業開始です。
どの教室でもグループに分かれてグループワークを行う授業でした。めあては、「他校の友だちと協力し、チームで話し合う」、中学校に入って、楽しみなこと、頑張りたいこと、不安なこと、〇〇なことを一人ひとりが自分の考えを発表します。タイムキーパー、ほめ役、質問役、記録役と全員に役割が与えられ、順番にまわしていていきます。
自己紹介の時は緊張していましたが、段々打ち解けてきた班は、楽しそうに話し合いを進めることができてきました。
最後の方になるとほとんどの班で、笑顔が見られるようになっていました。そして、班ごとに代表者が話し合いの内容を発表していました。
中学校の先生方が事前に準備をしっかりしてくれていたことで、伯太小、国府小、黒鳥小の子どもたちがつながりを持つことができました。本当にありがとうございました。授業後は、子どもたちが楽しみにしていたクラブ見学をさせてもらって、今日の体験入学は終了しました。 和泉中学校の先生方が、丁寧に子どもたちに対応してくださっている姿を見ることができて、とても安心しました。和泉中学校区では、長年にわたって小中一貫教育の取り組みを進めてきています。「輝け和泉こはく学園」は、実のあるものになっていることを実感できた体験入学でした。あたらめて和泉中学校の校長先生をはじめ中学校の先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。