2023年4月10日月曜日

令和5年度がスタートしました。~着任式、始業式、1年下校指導~

令和5年度が、いよいよスタートしました。朝から体育館に集合して、着任式、始業式をおこないました。3月末をもって、伯太小学校を去られた教職員の紹介をして、新しい教職員の着任式をしました。 子どもたちは、朝の登校もいつもより早く登校していました。自分がクラスが何組か?仲のよい友だちと一緒のクラスになったかどうか知りたかったのだと思います。そして、新しい担任の先生は誰になるのか始業式の日はドキドキ、わくわくです。この4月から新しい教頭先生が着任されましたが、「伯太小の子たちは、聴く姿勢ができていますね。この様子を見ているといいスタートが切れそうです。」と子どもたちに感想を伝えてくれました。 この始業式には参加していません。14日の対面式で、2年~6年生と初対面します。今年の1年生は、上手に挨拶できるでしょうか?今から楽しみです。1年生は今日から集団下校指導でしばらく下校します。大きく3つのコースに分かれて下校します。担当の先生が引率します。例年、迷う子もいるので心配です。1日でも早く自分の下校コースを覚えてほしいです。