2023年4月20日木曜日

障がい理解教育5年生に向けて ~みんなちがっていいんだよ~

今日は、5年生に大切な話をする機会をもちました。担当教員が障がい理解教育の一つとして、子どもたちには「みんなちがっていいんだよ」を丁寧にわかりやすく説明してくれました。
人には苦手なことがある。例えば、はじめてのことが不安になる子がいます。そんな子は、どうしたら安心するかな。
大きな音が苦手な子等々、みんなちがって、あたりまえ。
伯太小学校には、クラス、ふたば学級、そして今年から「すまいる(通級指導教室)」があります。
そして、ふたば学級の担当教員から、ふたば学級ではどんな学習をしているのか説明がありました。 伯太小学校では、今年度は全学年に障がい理解教育を実施する予定です。通級指導教室「すまいる」を有効に活用、運用して子どもの支援教育を充実して参ります。