2023年4月19日水曜日

3年音楽~音を感じる~、算数~掛け算~、4年社会見学ふりかえり&本の読み聞かせ

2時間目、3年、4年の授業の様子です。3年1組は音楽室で音楽の授業です。音楽室に入ってみると
子どもたち、全集中で音を聞いていました。静かに移動して黒板に目をやると、、、「どんな音がするかな」
専科の先生が子どもたちに音を聞かせて、感想を書かせていました。子どもたちが集中している様子を見て、音を感じるって素敵だなぁと思いました。
3年2組は算数で掛け算の学習です。
2年生から一歩進んだ内容で
4年生は、昨日行ったクリーンセンターの社会見学のふりかえりをしていました。昨日、4年生は頑張りました。クリーンセンターまで往復歩いていきました。片道1時間近くかかったそうです。
2組は図書室で、学校図書館司書の先生に本の読み聞かせをしてもらっていました。さすがです。上手に本の世界へ子どもたちを導いてくれていました。