2021年9月30日木曜日

5年生非行防止教室

 9月30日(木)の3時間目に、5年生の児童の皆さんを対象に「非行防止教室」を体育館で開催 しました。講師として、警察のサポートセンターの方に来ていただきました。スクリーンに投影 した画像を活用しながら、非行につながる事例として、万引き等の犯罪について詳しく説明を受 けました。 その中で、非行につながらないように、非行への誘いがあっても「心のブレーキ」を持つことの 大切さを教えていただきました。また、いじめについては絶対してはいけないことで、最近は スマホの取り扱いからSNSの書き込みや写真によるいじめがあり、いったんネットにあがる 取り返しのつかない事態になる恐ろしさもお話ししてくださいました。 この後、万引きについて途中でクイズを挟んで人形劇をしていただきました。また、非行につな がる良くない行動への誘いに対してどのように対応するのか、ロールプレーで児童の皆さんも 参加して、学習をおこないました。5年生の皆さんはこの1時間の犯罪防止教室に真剣に取り組ん でくれて、講師の方も感心していらっしゃいました。 自分の身を守るためにも、犯罪に巻き込まれないよう行動していくことの大切さを学んだ1時間 となりました。