2021年9月22日水曜日

中秋の名月

 昨日は満月の日で、中秋の名月と呼ばれる満月が見られるはずでしたが、あいにく雲が多く、秋の虫の鳴き声が響く中での月見をおこなうことは難しかったようでした。さて、今日の午前中は天気も良く、気温も上昇し汗ばむ陽気となりました。4年生の皆さんは、近くのクリーンセンターに社会見学に出かけました。久々の校外での行事でしたので、朝からとてもうれしそうにしている皆さんが多くいました。午後に学校に戻り、見学の振り返りに取り組んでいました。明日は秋分の日です。これから昼と夜との時間の長さが逆転し、12月の冬至まで夜の時間が長くなっていき、夕方の日が落ちる時間もどんどん早くなっていきます。季節が変わりゆくことを実感させられます。