2021年9月16日木曜日

GIGA回線によるパソコンの活用

 今日は、5年生の校内公開授業でした。その中で、GIGA回線を活用した授業の配信を校内でおこないました。2台のパソコンのカメラを活用して授業をリアルタイムで配信しました。
 英語の授業では児童一人一台のパソコンを活用して、ロイロノートで授業の振り返りをおこない、記入した振り返りのワークシートをロイロノートで先生に提出しました。児童の皆さんも使い方に慣れてきたようで、指示の後てきぱきとパソコンを用意してあっという間にロイロノート(ソフト)を立ち上げて、振り返りのワークシートに取り組んでいました。  今後とも、万が一の臨時休業等に備えて、学校の授業のリアルタイムでの配信等を活用した家庭学習の充実に向けて実践と研究を重ねていきたいと思います。