2024年3月24日日曜日

3月22日(金)修了式 ~さぁ次の学年へ~

3月22日(金)修了式を行いました。この日が令和5年度の最後の日です。子どもたちは、この一年間で成長しました。5月にコロナ感染症が5類に移行してからは、教育活動の制限が緩和されて子どもたちは色んなことチャレンジできました。 修了式を始めるにあたって教頭先生が、心の準備を整えるように語りかけてくれました。
起立
校歌を全員で歌います。今年一番の歌声でした。 校長の話として、今年のふりかえりと子どもたちの頑張りを褒めました。そして、次年度に向けて「いい習慣」を身につけてほしいという話をしました。特に「早寝、早起き、朝ごはん」、これは伯太っ子にまず習慣として身につけてほしいことです。その上で、一人ひとり考えて自分のいい習慣をつけてほしいと願っています。最後に「ありがとうを素直に言えるようにしましょう。」、そして、「たそ」→「互いを尊重する子」を次年度は特にがんばってほしいと話をしました。 教室では、通知表が一人ひとりに担任から手渡されました。 さぁ4月になれば新しい学年、クラスでの生活がスタートします。担任の先生は誰になるのかぁ?どんなクラスになるのかなぁ?楽しみにしていてください。