2023年3月13日月曜日

感動の卒業式予行 ~6年生から5年生へバトンの手渡し~

校庭の桜の木で、開花している木が出始めました。今日は卒業式の予行です。5年生は、体育館の広さの関係で今年も卒業式には参加できません。そのかわりとして、卒業式予行に5年生が参加しました。
卒業式の予行は1時間余りで無事終了しました。予行終了後に6年生から5年生へ「別れの言葉とはなむけのメッセージ」が披露されました。
最後に6年生から5年生へメッセージの書かれたバトンを手渡しました。「伯太小はまかせたよ!」
5年生は6年生の気持ちを受け取っていました。最後に6年教員よりバトンの意味について詳しく説明がありました。5年生は真剣に聞いていました。「私たちが伯太小の伝統を守っていきます。」
私は、こんなに感動した卒業式予行は初めてです。