2023年3月2日木曜日

1年生和泉保育園との交流 ~小学校はこんな感じだよ~

3月1日(水)の2時間目、和泉保育園の年長さん31名を本校にお招きして、1年生児童との交流会を開催しました。あいさつの時は、ドキドキだったと思います。
すぐに1年生が園児さんとしっかり手をつないでペアになりました。安心できたかな?
学校を見学するのと教室内に残って交流を始めるグループに分かれました。見学組は、職員室→校長室→保健室→体育館を見学しました。
教室での交流です。学校の学習のことを教えてあげたり、お道具箱の中に何が入っているか説明してあげたり、1年生はお姉さん、お兄さんになって丁寧にやさしく教えてあげていました。
一通り説明が終わったらペアでゆっくりとした時間を過ごしていました。お絵描き、折り紙、絵本の読み聞かせ等園児がしたいことを聴いて交流していました。
最後に1年生から園児たちにメダルのプレゼント!そして、お別れのあいさつです。固く手を握っている姿が素敵でした。