2021年5月27日木曜日

全国学力学習状況調査・すくすくウォッチ(テスト)

 今日は、全国学力学習状況調査(以後、全国学テと記します。)と大阪府のすくすくウォッチ(テスト)がありました。全国学テは、昨年度は新型コロナウィルス感染拡大のため、一斉の実施が中止となりましたが、今年度は時期をずらして今日の実施となりました。6年生が対象で、国語・算数の学力検査と学習状況の質問等がありました。この調査では、全国的な児童の学力や学習状況を分析することで、学校教育の課題を明らかにし、その改善の取り組みを継続的におこなうことにつなげていくことも目的としています。また、あわせて大阪府のすくすくウォッチも行われました。5年生と6年生が対象で、5年生の皆さんは、国語・算数・理科のテストとわくわく問題と銘打った教科横断型の問題を行い、学校や生活のことなどの児童質問紙によるアンケートがありました。このテストでは、児童の皆さんひとり一人の長所や課題を明らかにして、学校や家庭等の支援につなげて、今後の学習に活かしていくことを大切にしています。6年生の皆さんは、全国学テの後、午後からわくわく問題と児童質問紙によるアンケートをおこないました。朝一時間目からのテストで、5年生は午前中いっぱい、6年生はまる一日でしたが、みなさん一所懸命に粘り強く取り組んでいました。