2021年5月10日月曜日

児童朝礼

 伯太小学校では、毎月一度、児童朝礼をおこないます。運営は、児童会がおこない、高学年の児童会代表委員の皆さんが運営してくれています。通常は運動場でおこないますが、新型コロナウィルスの感染防止のための緊急時他宣言が5月31日(月)まで延長となりましたので、今月5月は放送で行うことになりました。司会の児童の皆さんが「朝のあいさつ」を放送すると、校内の各教室からのあいさつの声がこだまのように聞こえてきました。校歌の演奏の後、校長先生からの話がありました。緊急事態宣言の延長に関することや感染防止のための協力の呼びかけの後、コロナ禍の中でもスポーツの野球で活躍していて元気をくれているプロ選手の話がありました。代表委員をはじめとして放送朝礼に関わった児童の皆さんは、礼儀正しく真剣に一所懸命取り組んでいて、係に対する強い熱意が伝わってきました。