2024年2月28日水曜日

人権講演会 ~あなたの身近にもいるLGBTQ+男女やLGBTだけじゃない!性のあり方は十人十色~

今日は、1年生から6年生の全校児童に対して人権講演会を開催しました。1年生・2年生には、「いろんなせいべつ かぞくのかたち」、3年生~6年生には「あなたの身近にもいるLGBTQ+~男女やLGBTだけじゃない!性のあり方は十人十色」と題して、講師の井上鈴佳さんにお話しをしていただきました。
講師の井上鈴佳さんは、保健の先生をしていた24歳の時に自分がレズビアンであることに気づき、現在は同性のパートナーと安心・安全に暮らすことのできる世の中をめざし、より多くの人が多様性を認め合い、誰もが自分らしく自信を持って生きることができる社会の一端を担うべく講演活動を行われています。
今日は、1年生・2年生には、トランスジェンダーの井上さんのパートナーの紙芝居をしながら、いろいろな性を紹介してくれました。 3年生~6年生には、井上さんやパートナー、いろいろな友だちのことを紹介しながら、多様な性を紹介してくれました。
1時間目は6年生、2時間目は3・4年生、3時間目は1・2年生、4時間目は5年生がお話を聞きました。講演後には、何でも質問コーナーの時間をつくっていただき、たくさんの質問に一つずつ丁寧に答えてくださいました。
今日は、保護者の方も参加してくださっていました。最後に今日の講演を聞いた全員の方に、3つのお願いをしてから、「LGBTのみかた」シールをプレゼントしてくださいました。
今日の人権講演会を通して、伯太っ子が自分らしく自信を持って生きることができるようになってほしいと願っています。そして、互いを尊重する伯太っ子として輝いてほしいと思っています。井上鈴佳さん、今日は、大切なお話をありがとうございました。