2024年2月13日火曜日

5年生 ~ディベートを通じて多角的に考える力を!~

5年生が、ディベートを通じて多角的に考える力を身に付ける授業にチャレンジしていました。
テーマは、「科学の進歩は、人類を幸せにする!」にして、肯定と否定に立場を分かれて討論していきます。
担任から見て(前の黒板から見て右側が、肯定意見側です。左側が否定意見側です。
お互いに意見の主張をしてから討論に入っていきます。
作戦タイムが与えられました。自分のたちの主張が正しい根拠を考えていきます。自分の考えだけではなく仲間の意見も取り入れて、自分たちの主張が正しいと意見を調整していきます。時には、相手の意見に対して疑問点をぶつけていきます。
双方とも仲間と意見を確かめ合うのに必死です。
最後まで、授業参観したかったですが、次のクラスへ移動したので結末は、どうなったかわかりません。どちらが、正しいかが問題ではなくこのディベートを通じて多角的に考える力を身に付けることが重要です。今日は、全集中で討論している5年生の姿を見ることができて、嬉しく感じました。
隣のクラスでは、授業の最後に練習問題をしているところでした。GIGA端末を活用している児童もいました。