2023年2月17日金曜日

1年生の成長~伝え合い、学び合う子の一歩&こんな素敵な工作もできるようになりました~

2月10日(金)1年2組国語の授業の様子です。単元は「子どもをまもるどうぶつたち」です。教科書で説明された2つの動物を比べて、気づいたことを交流します。
しっかり教科書を読んでからとなりの人と相談しています。
次にグループで話し合うために机を移動します。
先生が隣の人と確かめ合ってもいいよと、、、そこには、安心して学べる環境があります。
最後にもう一度グループになって発表です。ペアやグループで話し合うことで、相手の考えを聴くことができるようになってきました。そして、他の人の考えを聴いて、自分の考えを確かめて発表できるようになってきました。まだまだ、伝え方が上手とはいきませんが、この1年間で、1年生は伝え合い、学び合うことの楽しさを感じるようになってきたと思います。1年生はこんなにも成長してくれました。
1年1組では、工作をしていました。はさみを上手に使えるようになったおかげで、こんな素敵な作品を作ることができるようになりました。